2018年8月 9日 (木)

夏休み折り返し地点です!


夏休みもちょうど半分まできました。子供たちの来ない間に、施設管理のみなさんが教室のワックスがけをしてくれています。
床がピカピカになりました。


オープンスペースも、ロッカーなどを動かしてきれいにワックスをかけました。


地下のセンターコートも、照明が反射するくらいに光っています。


4Fのトイレを教室に改装する工事も進んでいます。天井や壁を剥がして、電気や水回りの工事が行われているところです。

宿題は順調に進んでいますか?夏休みならではの体験はできているでしょうか。
そして、何より健康に過ごしていてほしいなと願っています。

2018年8月 4日 (土)

天沼弁天池盆踊り大会


今日と明日、弁天池公園で、天沼三丁目あかるい町会主催の盆踊り大会が開かれています。夕方5時から、地域の方々が集まって輪になりました。


天沼小の子供たちも参加して、太鼓を叩いたり踊ったりと楽しく過ごしていました。
地域の行事に参加するのはとてもいいことですね。

天沼地域少年野球大会


今日は、天沼青少年育成委員会が主催する「第40回天沼地域少年野球大会」でした。
午前中は低学年の部で、天沼小少年野球クラブは11対8で杉並第九小に勝ちました。


午後は高学年の部。序盤から点を取り合う熱戦となりました。


7対7からの最終回、4番のサヨナラホームランが飛び出しました。

ホームインを大喜びで出迎えるチームメイト。いいゲームでしたね。


表彰式で賞状と優勝カップ、メダルをもらいました。


暑い中、よく頑張りました!応援のしがいがありました。

2018年8月 3日 (金)

前期の水泳指導終わりました


毎日、暑い日が続きますね。夏休みも中盤になりました。
今日は前期最後の水泳指導です。安藤先生の指導で、4年生が「ぴよぴよさん」をしていました。


このあとの2年生の回の終わりにプールサイドの気温が35℃を超え、午後の部は中止となりました。
夏休み後期の水泳指導は、28日29日の2日間です。ちょうどいい気温になっているといいのですが。

2018年7月31日 (火)

天沼伝の自主練習


連日、センターコートBで、運動会の「天沼伝」の自主練習が行われています。
倒立、ブリッジなど、個人技でできないものを練習したり、もっときれいにできるようにしたりと、子供たち同士教え合っていました。


筋力や柔軟性を高めると、健康な体作りにもつながりますね。練習を重ねた運動会での演技を楽しみにしたいと思います。

夏季水泳指導再開のお知らせです

先週は水質検査の結果、水泳指導が中止になりご迷惑をおかけしました。
本日、再検査の結果が出て、細菌は検出されませんでしたので、明日8月1日より夏季水泳指導を再開いたします。
ただし、明日以降も暑い日が続きそうです。水温・気温の上昇による中止の場合がありますので、その際にはメール配信でお知らせします。よろしくお願いいたします。

2018年7月27日 (金)

すぎなみ小・中学生未来サミット中止

明日29日(土)にセシオン杉並で開催予定だった「すぎなみ小・中学生未来サミット」ですが、台風12号の影響を考えて中止すると杉並区教育委員会から連絡がありました。
天沼小の代表児童も参加の予定でしたが、残念ながら中止となりましたのでよろしくお願いいたします。

2年生の保護者のみなさまへ


2年生担任からの連絡です。
運動会の表現種目で「花笠音頭」を踊ります。そこで使用する花笠の素材のご準備をお願いしたいとのことです。
夏休み中にお願いしたいのは、40㎝×40㎝の正方形の段ボール2枚です。折れ目や印刷はあっても可ですので、切り抜いて2学期に学校にお持ちください。


その2枚を、保護者会の時にこの形に作るのにご協力ください。

裏はこんな感じです。


最後に、学校で子供たちが花笠の飾り付けをしてできあがりです。
お手数をおかけ致しますが、40㎝四方の段ボール2枚のご準備をよろしくお願いいたします。

夏季水泳指導を一時中止します

昨日、保護者の皆様には一斉メールでお伝えしたように、プールの水質検査で細菌が検出されました。これまでも常時塩素による殺菌を行ってプールを運用していますが、高温が続いたため水質が悪化したのかもしれません。
細菌が1つでも検出されたらプールが使用禁止になるという非常に厳しい検査なので、今の状況で入水しても人体に影響はありませんのでご安心ください。

ただちに塩素剤の追加等、水質改善を行いましたが、本日27日から再検査の結果がわかる7月31日まで、夏季水泳指導を一時的に中止いたします。
大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解くださいますようよろしくお願いいたします。
なお、この中止による水泳指導の振替実施はありません。

2018年7月26日 (木)

夏季講座


夏休みに入って、学校で補充学習を行う「夏季講座」が続いています。学年によって時間や日は違いますが、これは2年生の様子です。

ドリルやプリントを自分の進度に合わせて進め、AWや卒業生のみなさんが丸付けや指導をしてくれます。


5・6年生は地下の家庭科室と算数ルームで勉強していました。

1ページ終わると、センターコートのテーブルで先生に見せて指導してもらいます。
夏休みに入ってもこの夏季講座でしっかり復習をして、学習を定着させましょう。

«夏季水泳指導

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31