2018年5月23日 (水)

救急救命講習


6月からの水泳指導を控えて、先生たちが救急救命講習を受けました。消防署から4名の方が来て講習をしてくださいます。


心肺停止の際に胸骨圧迫をする心臓マッサージの練習です。

AEDを使う訓練です。先生たちは真剣に取り組んでいました。
事故を起こさないように最新の注意を払うのはもちろんですが、万が一の時のための訓練はしておく必要があります。

今日の授業風景


こだま学級の朝の会です。「おはようございます」の挨拶をします。


校庭で4-2が大縄をしていました。

タイミングよく飛び込むのは難しいのですが、慣れるとリズム良く流れて跳ぶことができます。


1年生は算数で時計の学習をしていました。大きな時計の針を見て、時刻がわかるか確認しています。


2-3が学級活動で「留守番の時に電話がかかってきたら…」という学習をしていました。友達の電話番号を教えてほしい、という電話にどのように対応するか、実際に受話器を持ってロールプレイをしています。

これは情報モラル教育として、東京都の「SNS東京ノート」を活用する授業です。


3年生は、全体で「天沼まつり」の出し物を考えていました。

いろんな案が出ている中から挙手して決めるようです。当日が楽しみですね。


5-2が図工で「春色の学校」という作品を描いています。

学校の中の好きな場所を選んで、色や構図を工夫してその場所の良さを表します。

この子たちは、図書室前のソファをモチーフにして描いていました。

2018年5月22日 (火)

天沼フレンドパーク


今朝は「フレンドパーク」の時間がありました。たてわり班で体を動かす遊びなどをして、体力と班の仲間意識を高める活動です。
火曜日はたてわり班の中でも1・3・6年とこだま学級が活動します。


これは「ラダー」です。梯子状のテープの中で、ステップを踏んで走ったり跳んだりします。

これは「コーンタッチ」。反復横跳びの要領でサイドステップしてコーンに触ります。敏捷性を鍛える運動です。

これは「ケンステップ」。いろいろな遊び方があるようですね。

「フラフープ」も回すだけではなく、手を繋いでくぐり抜けていくゲームをしていました。

室内でも「ゴム跳び」などさまざまな種目があります。班ごとにローテーションしていきます。
仲良く楽しく遊びながら、上級生のリーダーシップと運動能力を育てています。

2018年5月21日 (月)

プログラミング教育の視察


6-2でプログラミングの授業があり、東京都庁の方々が視察にいらっしゃいました。天沼小はプログラミング教育推進校として、全国から注目されています。


プログラムを作って、そこで命令を出した通りにモジュールが動くかどうか、試行錯誤する活動です。
「〇〇した時に〜する」などのように条件を満たした時に動作するものを作っていきます。

今日の授業では、「人が近づくと回る」「人が離れると止まる」という扇風機のプログラムを作るという活動でした。子供たちは熱心に取り組んでいました。

教育実習生が来ました


今日から天沼小に教育実習生が来ることになりました。月曜朝会で挨拶がありました。主に2-2で学ぶことになります。教育実習は、私たち現職の教員も全員が通ってきた道です。


1・2時間目は、教育実習についてのガイダンスや、服務などについての講義を受けてもらいました。3時間目の体育から授業見学が始まりました。

川島先生の指導を見学して学んでいます。これから4週間、子供たちと一緒に過ごします。

2018年5月19日 (土)

「ハピさた」理科教室


学校支援本部主催の土曜日学校「ハピさた」がありました。今日は、「あまぬまでんじろう先生」による理科教室です。

前半は1・2年生対象。まずは「かみコプター」を作ります。

印刷された通りに紙を切り抜きます。サポーターの保護者の方々がお手伝いしてくれます。

思い思いに色を塗って、折り曲げたら完成です。

キャットウオークから落としてみました。クルクル回ってゆっくり落ちるのは、空気があるからです。

次に、「折り紙の風車」を作りました。

走ると、指の先で風を受けてクルクル回ります。


後半は3〜6年生。はじめに熱気球を作ります。

ビニール袋に、スズランテープで3本の足を貼り付けます。

実験用コンロの上で、温めた空気を送り込むと…

上がった!

クラゲのような熱気球がアリーナの天井まで上ると、子供たちは大喜び。


紙で作った筒を投げる「Xジャイロ」も楽しみました。
遊びながら、空気の存在や性質を学ぶことができる活動でした。たくさんの子供たちが参加して楽しむことができました。

2018年5月18日 (金)

1年生の遠足


今日は1年生が井の頭自然文化園に遠足に出かけます。

今回もAWのみなさんが同行してくださいます。いつもありがとうございます。

先生たちに見送られて出発です。

駅までの道も、安全に気をつけて上手に歩けました。


井の頭自然文化園に着くと、たくさんの学校や園でいっぱいでした。


モルモットコーナーの順番待ちは凄いことになっていましたが、早く着いたので3番目に並ぶことができました。

モルモットの抱き方などの注意を聞いています。

モルモットたちも出番を待っています。

一人に1匹ずつモルモットが膝の上に乗せられました。

すぐに「かわいい!」と撫でる子もいれば、恐る恐る触る子もいます。


モルモットのあとは、クラスごとにペンギンを見たり…

ヤギやブタを見たり…

サル山を見たりしました。


たくさんの学校が来ているのでお弁当の場所を確保するのも大変でしたが、早めにシートを広げてお弁当を食べました。


お弁当ののあと、自然文化園の方に動物クイズの答え合わせをしてもらいました。

カピバラの頭骨のレプリカを見ると、ネズミの仲間であることがわかります。暑い中でしたが、お話をよく聞いていました。


帰りは分園を通って鳥を見ました。

池を抜けて吉祥寺駅に向かいます。


14:15に無事帰校しました。たくさん動物を見て楽しい遠足になりました。


2018年5月17日 (木)

たてわり班活動


今日は、朝の時間に「たてわり班活動」がありました。学年をまたいで1年から6年までの子供たちでグループを構成することを「縦割り」といいます。6年生がグループをリードして活動します。


今日は「全員の名前を覚えよう!」という目当てで、サイン集めゲームをしました。

班の中で、名前、学年、好きなものを聞いて、カードにサインを集めていきます。

学年を超えて仲よくなれるといいですね。

2018年5月16日 (水)

5年富士学園移動教室3日目⑤帰着


ブログでお知らせした到着予想通り、16:30に1号車が天沼小に到着しました。たくさんの保護者の方々、先生方が出迎えてくださいました。


バスを降りて、トランクの中から荷物を受け取り校庭に向かいます。

3号車も到着しました。


お迎えに来てくださったたくさんの方々に見守られて、帰校式を行いました。
子供たちにとって、多くの体験の中から学べた移動教室でした。


帰校式を終え、17:00に解散しました。
3日間のプログラムを全て予定どおり実施することができました。暑くもなく寒くもなく、毎日いい天気で、3日全て富士山がきれいに見えたこと、星空にも恵まれたことなど、今回は本当に天候に恵まれました。
子供たちはお互いに協力し合い、声を掛け合い、楽しく過ごすことができた移動教室でした。
現地からのリポートにたくさんのアクセスをしてくださってありがとうございました。

移動教室帰着状況16:15現在

5年移動教室のバスは、15:55に中央自動車道高井戸ICを出て、現在環八通り四面道付近を走行中です。
この後、環八通りを北上して早稲田通りに入り、中杉通りから日大通りに入るため、学校着は16:30頃になる見込みです。道路状況により到着が前後することがありますのでご了承ください。

«5年富士学園移動教室3日目④富士山奥庭

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31